COUNTER337543
(H29.8~)

学校いじめ防止基本方針

助成対象事業

小樽未来創造高校プロジェクションマッピング実行委員会
活 動 名:
小樽を訪れた観光客と小樽市民に向けた「歴史的建造物を活用したプロジェクションマッピング~小樽活性化計画~」

太陽財団助成事業該当ページ
 

バナー



 













 

科学研究部


◎活動方針◎
・5S活動をきちんとする。
・親子工作教室は、子供たちが楽しめる作品を作り、もっと作品の完成度を上げる。
・ロボットサッカーは、Cクラス優勝、Bクラス連覇できる機体を作るため、早い段階から製作に取り掛かり、操作練習を十分に行い、かつ、戦略を考える。
 

科学研究部 活動日誌

科学研究部の活動をご紹介します!
2019/08/07

【科学研究部】本校で親子工作教室を行いました!

| by HP担当

「夏休み 親子工作教室」を行いました【科学研究部】


 8月3日(土)本校の実習室にて、毎年恒例の親子工作教室を行いました。
 今年の工作テーマは「ホバークラフトの製作」と「万華鏡の製作」です。
 科学研究部の1年生が講師となり、他のメンバーがサポートをして工作教室を行いました。作品はどれも各学研究部の生徒が1から考案し、試作品の製作を繰り返しながら本番に臨みました。
 昨年よりも参加された子ども達は少ない状況でしたが、その分、手厚くサポートすることで、楽しく製作していただけました。
 参加していただけた子ども達全員から「楽しかった」という言葉を聞くことができ、部員も達成感がありました。
 改善点もいくつか見えたこともあり、今後の活動に活かしていきたいと思います。
 この度、参加していただけた子ども達、親御様に、この場をお借りして感謝申し上げます。
 来年も実施したいと思いますので、ぜひ次回もご参加ください!!

 以下、工作教室の様子です。

      

      
15:20
2019/08/07

【科学研究部】工業高校フェスタ in 2019 サイエンスパークに参加しました

| by HP担当

工業高校フェスタ in  2019  サイエンスパークに参加しました【科学研究部】


 7月30日(火)札幌地下歩行空間にて、工業高校フェスタ 2019 in サイエンスパークに、科学研究部が参加しました。
 毎年この時期に行われているイベントで、札幌の小学校では学校をとおしてサイエンスパークの案内が行われているそうです。
 「サイエンスパーク」とは、北海道の未来を担う子ども達に、科学技術に対する興味と理解を深めてもらうために開催する、気軽に体験できるサイエンスイベントです。
 そのイベント内で、道内の工業高校が集い「工業高校フェスタ」が行われています。工作体験やロボット操作体験、各工業高校で作成した製作品の無料配布などを行い、毎年大盛況です。
 本校の科学研究部は毎年参加しており、今年は「ホバークラフト」と「万華鏡」の工作教室。その後、ピンポン玉でサッカーをするロボットの操作体験を行いました。
 工作教室は、どれもオリジナルの作品。生徒自らが考え、材料の準備も行ってきました。1年次生が講師となり子ども達にわかり易いように配慮をしつつ、楽しんで工作してもらえるよう工夫していました。
 ピンポン玉ロボットは1年次生が考え製作しました。途中トラブルもありましたが、最後まで子ども達に楽しんでもらえました。
 教えることの難しさや、部品製作における精度や配慮など、多くのことを学ぶことができました。来年も参加する予定です。
 今回参加していただけたすべての方に感謝申し上げます。
 以下、イベントの様子です。

      

          
09:08