COUNTER337533
(H29.8~)

学校いじめ防止基本方針

助成対象事業

小樽未来創造高校プロジェクションマッピング実行委員会
活 動 名:
小樽を訪れた観光客と小樽市民に向けた「歴史的建造物を活用したプロジェクションマッピング~小樽活性化計画~」

太陽財団助成事業該当ページ
 

バナー



 













 

サッカー部


◎活動方針◎
人として選手として大きく成長していきたい。1年生を迎え心機一転全員でチームを盛り上げて頑張っていきたい。
 

サッカー部 活動日誌

サッカー部の活動をご紹介します!
12
2023/06/02

【サッカー部】高体連支部予選の結果

| by サッカー部

 524日から高体連支部予選が行われ、本校・岩内高校・蘭越高校・高等聾の4校合同で大会に参加しました。


1回戦 vs潮陵高校 4-3 勝利

春季大会と同一カードとなった1回戦は1-4-4-2で臨みました。前半9分にカウンターから田島①が先制点を奪います。その後も決定機を迎えますが決めきることが出来ず、前半28分にはクリアのこぼれ 球から相手に決められ同点となります。終了間際の35分にはサイドからのクロスを上手くヘディングで合わされて1-2で前半を終えます。前半は好機を作るも決めきれない展開となりしたが、後半7分に左サイドを突破した選手が流し込み2-2の同点に追いつきます。後半17分にはFKのこぼれ球から小山①がGK1vs1となるも決めきることが出来ませんでした。その後は守備に回る時間が多くなるも、藤原①を中心に粘り強く守備を続け、髙島②のフィードに抜け出した田島①が反則を受けPA中央付近でFKを得ます。これを田島①がゴール左下に決めて3-2と勝ち越します。その後、前掛かりになった相手の裏へ飛び出した田島①がハットトリックを達成し4-2とリードを広げます。その後、遠田①が途中出場し前線からの守備でチームを助けます。試合終盤には隙を突かれ失点するも4-3で勝利することが出来ました。

準決勝 vs桜陽高校 1-2 敗戦

 前日に引き続き春季大会と同一カードとなった準決勝は選手の配置を変えた1-4-4-2で臨みました。前回の対戦では0-5で敗れているため守備(プレスラインと間隔、セットプレー)の確認を重点的に行いました。

 開始早々からスピードに乗った相手のサイド攻撃に後手を踏むこと状況が増えます。前半3分にはCKを直接決められ0-1となります。その後も中盤の選手が負傷交代し攻撃のチャンスが減る中で相手の攻撃に苦しめられますが、耐え凌いで前半を0-1で終えます。後半は粘り強い守備を継続し、カウンターでのチャンス作る形を継続するも、引き続き相手の攻撃に苦しめられます。後半6分には相手CKを跳ね返すも、左サイドからクロスをヘディングで合わされて0-2となります。その後は前日も消耗から間延びする展開が続きますが、後半28分にカウンターから抜け出した選手が得点を奪い1-2とします。何とか得点を奪うためにロングボールで背後を狙うも力及ばず1-2での敗戦となりました。試合開始前より注意していたセットプレーからの2失点が敗因へと繋がったことが大きく悔やまれます。
 
大会結果は2年連続の3
位となりました。

会場準備また対戦していただいた皆様に感謝申し上げます。


09:13
2023/05/17

【サッカー部】春季大会結果及び練習試合について

| by サッカー部

4月29日から春季大会が行われ、本校・岩内高校・蘭越高校の3校合同で大会に参加しました。


1回戦 vs潮陵高校 3-3 PK5-4 勝利

各校で新入生が加入したもののインフルエンザ等により
12名で挑んだ初戦は1-3-4-2-1のフォーメーションで戦いに臨みました。開始9分で先制点を奪い、27分には田島①が追加点を奪います。多くのチャンスを作り出し2-0で前半を終えます。後半4分には髙島②が3点目を奪い3-0と試合の流れをグッと引き寄せるも試合経過と共に疲労と判断の迷いが生じ後半2024分にと連続失点し1点リードの状況で終盤を迎えます。終了間際のCKを押し込まれ3-3とされますが、PK戦では相手の1番手をGKが防ぎチームを勢いづけます。続くキッカーは全員成功させPK5-41回戦を突破しました。


準決勝 vs桜陽高校 0-5 敗戦
前日と同じ人数で、相手の攻撃を警戒した戦い方で臨みました。開始早々に守備意識の低い選手を突かれ失点し、その後の前半8分にはCKのマークが曖昧なまま失点を重ね0-3で前半を終えます。後半はサイドからの攻撃を起点とするために変則な1-3-2-3-2へと変更するも開始早々のCKで失点し、続く後半10分にも失点を重ね0-5での敗戦となりました。2日連続の試合への準備や各々の意識の差から安易なミスを産み失点を重ねる残念な試合となりました。

大会結果は3位となりました。

5月5日には小樽潮陵高校、13日にはYOUTEI NSRと練習試合を行いました。

会場準備また対戦していただいた皆様に感謝申し上げます。


09:15
2023/04/24

【サッカー部】4/22合同練習@岩内高校

| by サッカー部
先週末は岩内高校にて合同練習を行いました。

学級閉鎖等もあり全員で参加することが出来ませんでしたが、来週末に迫った春季大会に向けて新入部員の1年生と共に練習に励みました。

会場準備また協力していただいた岩内高校サッカー部の皆様に感謝申し上げます。


14:25
2022/05/31

【サッカー部】R4高体連支部予選結果

| by サッカー部

525日に高体連支部予選が行われ、本校サッカー部は岩内高校との合同チームで大会に参加しました。

1回戦 
vs高等聾学校 20-0
 前半1分に先取点を奪い、その後も得点を重ねました。攻撃陣となる1年生がハットトリックを達成し、DF陣も攻めあがって得点することが出来ました。今大会までの練習期間や試合数が少ないことから試合序盤から相手の背後を意識した攻撃とリスク管理を徹底し、合同チームとして待望の初勝利となりました。



準決勝 vs北照高校 0-7負け

 昨年度の選手権予選にて0-13で敗戦した北照との対戦は、序盤から守備に奔走する展開となりました。試合開始前より守備の確認に多く時間を割きましたが、攻撃時に中間ポジションや可変システムをとる相手選手に対して1stDFの決定が曖昧になり、時間が経つにつれ後手を踏む場面が多くなりました。また課題であるセットプレーの守備においても綻びがあり残念ながら敗戦となりました。
 以前より守備の強度が高い時間帯は、ボールを奪うことが出来ていたので、今後はチームとしてこの強度を継続できるよう練習に励みたいと思います。


 準決勝で敗れましたが、結果は小樽支部3位となりました。
 会場準備また対戦していただいた各校の皆様に感謝申し上げます。


16:47
2022/05/23

【サッカー部】5/21,22練習試合&合同練習@岩内

| by サッカー部
今週末は岩内高校にて練習試合と合同練習を行いました。

チーム戦術などを確認し、25日から始まる高体連支部予選に向けてよい準備が出来ました。

会場準備また対戦していただいた岩内高校、小樽水産高校の皆様に感謝申し上げます。


10:12
2022/05/16

【サッカー部】5/14練習試合@岩内

| by サッカー部
今週末は岩内高校にて練習試合を行いました。

前回の練習試合より課題となっていた守備の強度の改善を目的としました。

認知や判断が不十分で安易なミスへと繋がっていたので、高体連支部予選に向けて改善できるよう練習に励みたいと思います。

会場準備また対戦していただいた岩内高校、倶知安高校の皆様に感謝申し上げます。


09:13
2022/05/09

【サッカー部】GW練習試合@望洋

| by サッカー部
GWは望洋サッカー場にて練習試合を行いました。

本校サッカー部は今年度も岩内高校さんと共に合同チームとして各種大会に参加します。

今シーズン初の練習試合となりましたが、新入生個々の技術や合同チームとしての連携を図ることが出来ました。

会場準備また対戦していただいた北照高校、小樽桜陽高校、恵庭南高校の皆様に感謝申し上げます。



14:04
2021/11/09

【サッカー部】地区新人戦

| by サッカー部
10月30日に地区新人戦が行われ、本校サッカー部は小樽水産高校との合同チームで大会に参加し小樽潮陵高校、北照高校・小樽桜陽高校・岩内高校合同チームと対戦しました。

vs小樽潮陵 0-4(0-3,0-1)

vs北照高校・小樽桜陽高校・岩内高校合同チーム 0-4(0-2,0-2)

練習期間が短い中での試合となりましたが、チームとして攻守に積極的に関わる姿勢が多く見られ得点のチャンスも有りました。

結果は残念ながら敗戦となりましたが、持てる力を存分に発揮できた新人戦でした。

ご協力頂いた小樽水産高校サッカー部の皆様また対戦して頂いた各校の皆様に感謝申し上げます。



10:15
2021/09/03

【サッカー部】選手権地区予選

| by サッカー部
8月21日に選手権支部予選が行われ、本校サッカー部は岩内高校、高等聾学校との3校合同チームで大会に参加し北照高校、小樽潮陵高校と対戦しました。

8/22(日)@岩内町サッカー場
予選1節 vs北照 0-13(0-7,0-6)

試合開始早々に失点し、その後も相手に主導権を奪われ短時間で連続失点を繰り返し前半を終えました。
後半はフォーメーションを修正し、立て直しを図るも運動量の低下と共に守備の強度が下がり大量失点での敗北となりました。

8/28(土)@望洋サッカー場
予選2節 vs小樽潮陵 1-8(1-4,0-4)

北照戦の敗北から1週間、守備をテーマにTRを重ね試合に臨みました。
序盤から幾度か相手にDF陣の背後を突かれ、シュートを打たれましたがポストに助けました。
前半12分に相手DFのパスミスから、ボールを奪い先制することが出来ました。
しかし、その直後DF背後に抜け出した相手選手に対応できず同点とされます。
その後もゴール前で粘り強い守備は見せるものの、寄せきれず相手にシュートを打たれ失点し前半を1-4で終えました。

後半は予選突破に向けて、前線からマンツーマンで厳しくボールを奪うこととし反撃を仕掛けるもバックパスのミス等で失点してしまい1-8での敗北となりました。

今年も勝利が掴めず厳しい試合が続いていますが、次なる新人戦に向けて準備していきたいと思います。



09:06
2021/08/10

【サッカー部】8/9練習試合@岩内高校

| by サッカー部
8月9日は岩内高校へ行き、倶知安高校と練習試合を行いました。

選手権地区予選に向けて、これまでの練習で積み上げてきた戦術など確認することが出来ました。

会場準備またご協力頂いた岩内高校サッカー部の皆様また対戦して頂いた俱知安高校サッカー部の皆様に感謝申し上げます。


13:34
12