学校生活

定時制学校日誌

令和6年度 生徒会誌の原稿作成の様子

 生徒会誌「足跡(そくせき)」の原稿作成が始まりました。図書室で担当教員からの全体説明を受け、各々が原稿入力を始めました。1年生はパソコンによる入力します。経験のある2年生以上は各自のスマホで入力して電子メールで原稿を提出します。

 

令和6年度 秋季体育大会当日の様子

 令和6年10月10日~11日の2日間、秋季体育大会が行われました。昨年度までは8月下旬の夏季体育大会でしたが、昨今の猛暑対策のため10月開催となりました。

 1日目はバドミントンのシングルストーナメント戦とダブルスリーグ戦、2日目は卓球のシングルストーナメント戦とダブルスリーグ戦を行いました。全学年(今年度は4卒生のみ参加)でクジを引いて、対戦相手やダブルスのペア決めをしました。それぞれの競技の得意不得意はありましたが、日頃の体育の成果を発揮でき、よい交流の場となりました。

スクールカウンセラー講話

 令和6年10月9日(水) 「自分自身の心の危機に気づくこと・相談することの必要性」というテーマでスクールカウンセラー講話を行いました。

 事前に実施した「燃え尽き度チェックリスト」から算出したスコアにより、生徒自身の燃え尽き度を確認したほか、一人一人の特性に合わせて、一人の時間を作ったり、誰かに話したりして「話す=放す」ことの大切さをご説明いただきました。

第68回後志地区高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会に参加しました

 令和6年9月11日(水) 第68回後志地区高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会に参加しました

 後志地区定時制通信制5校から代表生徒各1名が発表しました。本校代表の2年生生徒が、「夜間定時制高校に入学して」と題し、本校定時制の校則や、建築コースの学習経験について発表しました。姿勢良く発表できていたところが印象的でした。