学校行事

学校行事

【1年次】遠足が行われました

7月12日(金)に遠足が行われました。1年次は白老町のウポポイ(民族共生象徴空間)と新千歳空港へ行きました。ウポポイでは北海道のアイヌ文化について展示や講演などを通して学び、新千歳空港では空港の散策を行い、昼食を取りました。

 

『小樽学』小樽と鉄道

5月7日、5、6校時に小樽学の授業が行われました。
旧手宮線の歴史についての話を真剣に聞いており、授業の後半では旧手宮線を復興させるためにはどうしたら良いかについてグループで話し合いました。

 

【講演会】スマホ・ケータイ安全教室

札幌司法書士会さんとの企画で司法書士の木原様をお招きし、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。「成年と未成年の違い」、「SNS上のトラブル」、「闇バイト」の3本立てで高校生にとって身近なSNSが危険と隣り合わせのものであること、デマ投稿がもたらす影響と罪について、自由と責任についてお話しいただきました。初めて知った生徒も多く、真剣な表情で話を聞いていました。

 

 

【小樽学】オリエンテーション

本校1年次の総合的な探究の時間は、「小樽学」と題して1年間小樽のことをいろいろな視点から学習していきます。専門高校ならではの、鉄道や発電、建築物や観光、祭りなどの学習を予定しております。今日は2教室に分かれてオリエンテーションが行われました。