北海道小樽未来創造高等学校 定時制課程


 住所 〒047-8540 小樽市最上1丁目29番1号  TEL:0134-23-6105  FAX:0134-23-6388 
                                                                            
    定時制インスタグラムURL https://www.instagram.com/mirai_tei_official
 

日誌

定時制日誌
2024/04/11

生徒会オリエンテーション

| by m-teiji24
・4月10日(水) 生徒会オリエンテーションが行われました。
 生徒会執行部が司会進行を行い、新入生に向かって在校生や職員の自己紹介をしたり、定時制インスタグラムの公開内容をステージ上に投影して、行事や学習の様子を説明したりしました。
生徒会オリ
写真:インスタグラムの公開内容の説明場面

13:40
2024/04/10

着任式・始業式・入学式

| by m-teiji24
・4月8日(月) 入学式が行われました。
 5名の4卒制入学者と1名の3卒制(社会人)入学生を本校に迎えることができました。これからの学校生活を有意義に過ごしてほしいと、一同願っております。
R6入学式
 写真:令和6年度 定時制入学式の様子

・4月9日(火) 着任式・始業式が行われました。
 今年度は3名の教員が着任し、在校生(2~4年生)に向けて挨拶をしました。
 続いて令和6年度始業式が行われました。校長先生からの新年度挨拶(下写真)
では、学校祭や資格取得に向けた学習の取り組みについて話がありました。また教務、生徒指導の先生方から、今年度の学校生活についての説明がありました。
R6始業式
写真:令和6年度 始業式

13:36 | 日誌
2023/12/26

令和5年度2学期終業式を行いました。

| by HP担当者
12月22日(金)
 令和5年度の第2学期終業式が行われました。
 終業式の前には、生徒会新役員の認証式並びに資格合格による賞状伝達式が行われました。新たな生徒会役員には認証書が手渡されました。新たな生徒会役員は、学校を盛り上げる生徒会行事の企画・運営に期待しています。
 認証式後は2学期終業式が行われ、今回は教頭先生からお話しをいただきました。
冬休みは体調に気をつけて過ごし、3学期の始業式には元気な顔で登校してほしいと思います。 
 
          2学期終業式の一コマ
               
       新生徒会役員と選挙管理員長の記念撮影 

          賞状伝達式後の記念撮影
14:22
2023/12/26

令和5年度 防災避難始動を実施。

| by HP担当者
12月20日(水)
 令和5年度の防災避難始動を行いました。
 今回は北海道南西沖地震の動画を視聴しました。動画は生徒それぞれの端末を使用して視聴しました。北海道南西沖地震は、生徒の皆さんが生まれる前に発生した出来事で、地震による津波の被害に関する様子を真剣な眼差しで見ていました。
 地震はいつどんな時に起こるかわかりません。実際に起こったことを見ることで、少しでも防災についての意識を高めることが出来ればと思います。

           防災避難始動の一コマ
14:03
2023/11/30

令和5年度 進路講話を開催しました。

| by HP担当者
令和5年11月29日(水)
 1校時にハローワークより講師をお迎えし、令和5年度の進路講話を行いました。
 講話は「就職に向けての心構え」という内容でお話しいただきました。
 お話しいただいた内容は、ここ数年の就職の状況や、これから就職に向けての準備について、どのようなことを考えていかなければならないかや、筆記試験や面接試験のポイントなど、生徒にとりまして大変有益なお話しでした。
 生徒も今回の講話の内容を基にして、数年後の就職試験に向けて準備を進めていって欲しいと思います。
 講師の先生におかれましては、夜の時間にも関わらず来校してお話しいただき、ありがとうございました。

            進路講話の一コマ

21:02
2023/11/13

生徒会役員選挙を実施。

| by HP担当者
11月8日(水)
 生徒会役員選挙が行われました。
 生徒会長を始めとして4役に1名ずつ立候補し、それぞれの信任投票という形の選挙になりました。
 当日は立候補者がそれぞれ演説を行い、その後、投票となりました。
 翌日には投票結果が出て、めでたく4名全員が当選しました。
 新たな生徒会執行部が始動しますが、楽しい生徒会行事を企画し、本校の定時制課程を盛り上げていってほしいと思います。

         生徒会役員選挙前の一コマ
20:57
2023/09/22

令和5年度 人権教室を開催しました。

| by HP担当者
9月20日(水)
 今回、本校定時制では「人権教室」を初めて開催しました。
 教室を開催するにあたり、小樽人権擁護委員協議会から3名の方をお迎えし、「人権を守るってどんなこと?」というテーマで、お話しいただきました。
 お話しのほか、DVDの動画を視聴し、生徒の皆さんは「人権」について、しっかりと学んでいました。
 今回学んだことを、今後の生活で活かしていってほしいと思います。
 講師の皆様、夜の時間にも関わらず、来校してお話しいただき、誠にありがとうございました。

           人権教室での一コマ
15:20
2023/09/15

令年5年度後志地区定時制通信制生徒生活体験発表が行われました。

| by HP担当者
9月12日(火)
 第67回後志地区高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が、北海道留寿都高等学校で行われました。
 出場校は5校、一人あたり7分間以内で発表を行います。本校から出場した代表生徒は、練習の成果を発揮することができ、見事3位に入賞しました。
 参加校の生徒同士で交流もでき、充実した時間になりました。
 お疲れ様でした。よく頑張りました。

        生活体験発表大会の一コマ
13:58
2023/09/11

令和5年度の夏季体育大会が行われました。

| by HP担当者
8月31日(木)、9月1日(金)
 上記2日間の日程で、夏季体育大会が行われました。
 1日目はバドミントン、2日目は卓球が行われ、3卒生の社会人も参加しました。
 2日間とも会場は大変暑く、生徒の皆さんは水分補給を適宜行い、熱中症に気をつけながら競技を楽しんでいました。
 次は、来年2月に冬季体育大会(競技種目はボウリングを予定)が開催予定です。期間は少し空きますが、楽しみにしていてほしいと思います。

       第1日目 バドミントン競技の様子

          第2日目 卓球競技の様子
13:33
2023/08/24

令和5年度の避難訓練を行いました。

| by HP担当者
8月22日(火)
 令和5年度の避難訓練を行いました。
 当日は、小樽市消防署の方々をお迎えして、避難訓練を行いました。
 避難が無事に終わった後は、消火器を使った消火訓練を行い、教職員と生徒が消防署員の指導の下、消火方法について教わりました。
 火災や地震などはいつ起こるかわかりません。日頃から、避難口については意識して確認をしてほしいと思います。

       消火器をを使用した消火訓練の様子
21:27
2023/08/23

2学期始業式を行いました。

| by HP担当者
8月18日(金)
 令和5年度の2学期始業式が行われました。
 場所は1学期終業式と同様、視聴覚教室で行いました。
 始業式では校長先生からお話しを、生徒の皆さんは真剣に聞いていました。
 2学期も、生徒の皆さんが元気で登校し、勉強や生徒会活動に一生懸命に取組み、楽しく、充実した学校生活を送ってくれることを願っています。

           2学期始業式の様子
21:09
2023/07/25

1学期終業式を行いました。

| by HP担当者
令和5年7月24日(月)
 令和5年度の1学期終業式を行いました。
 今回から1学期始業式、3学期終業式を除き、場所は体育館から変更して視聴覚教室で行う事になりました。
 終業式の前に、賞状伝達式が行われ、計算技術検定3級に合格した3名の生徒に校長先生から賞状が授与されました。
 その後、1学期終業式が行われ、校長先生は生徒の皆さんに「充実した夏休みを送ってください」とお話しをされていました。
 2学期の始業式は、8月18日(金)です。2学期始業式の日には、生
徒の皆さんが元気な顔で登校することを願っています。

         賞状授与を終えた生徒の皆さん

           1学期終業式の様子
13:39
2023/07/25

薬物乱用防止教室を行いました。

| by HP担当者
令和5年7月19日(水)
 薬物乱用防止教室を行いました。
 今回の教室は、函館税関小樽税関支署から講師をお迎えし、不正薬物の知識を深めてその危険性を知り、薬物乱用は絶対にやめましょうという内容でお話しをしていただきました。
 生徒の皆さんは、保健の授業で学んだ知識の他に、実際に起こった話しや写真を観て驚きを感じており、また映像を見ることで薬物の恐ろしさを改めて認識していました。
 大切なことは、甘い誘いを断る勇気と、薬物は一度でも「絶対にダメ」という固い意志を持つということです。今後の生活に必ず活かしてほしいと思います。
 
          薬物乱用防止教室の一コマ        
13:16
2023/07/25

交通安全防犯講話を行いました!

| by HP担当者
令和5年7月18日(火)
 令和5年度の交通安全防犯講話を行いました。
 小樽警察署より講師の方を2名お迎えし、お話しいただきました。
 前半の交通安全講話では、市内での交通事故が増えており、自転車運転の際はヘルメットを着用して事故に注意し、交通ルールの厳守と安全運転を心がけるよう、お話しをいただきました。後半の防犯講話では、インターネットの危険性や誹謗中傷の書き込みについてお話しがあり、加害者や被害者にならないための留意点について、動画を見て学びました。また、闇バイトの危険性と防衛策についてもお話しをいただきました。
 生徒の皆さんも今日のお話を十分参考にして、今後の生活に気をつけて欲しいと思います。

         交通安全・防犯講話の一コマ
13:00
2023/06/14

令和5年度 生徒総会終了!

| by HP担当者
6月14日(水)
 令和5年度の生徒総会が行われました。
 内容は、令和4年度の生徒会行事および活動報告、そして決算と会計監査報告が行われ、それぞれ承認されました。その後、令和5年度の生徒会行事予定(案)ならびに活動方針(案)、そして予算案についてもそれぞれ審議を行い、すべて承認されました。
 今年度の生徒会行事も執行部を中心にして、生徒の皆さんが楽しめる内容をいろいろと計画しています。行事に積極的に参加して、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

            生徒総会の様子
21:10
2023/04/28

令和5年度 生徒会オリエンテーションを実施

| by HP担当者
令和5年4月12日(水)
 今年度の生徒会オリエンテーションが行われました。
 内容は、新入生と在校生との対面式と、新入生に向けてのクラス紹介、プロジェクターを使用して生徒会行事と部活動紹介が行われました。
 新入生はいち早く学校に慣れ、そして生徒会行事へ積極的に参加し、学校を盛り上げていってほしいと願っています。

        生徒会オリエンテーションの様子
12:53
2023/04/28

令和5年度 着任式&始業式を実施しました。

| by HP担当者
令和5年4月11日(火)
 令和5年度の着任式が行われ、校長先生を始め、5名の方が新しく着任されました。

             着任式の様子

続いて、令和5年度1学期始業式が行われ、校長先生から生徒へ向けてお話しがありました。生徒は真剣な眼差しで校長先生のお話しを聞いていました。
 新たな年度がスタートしました。生徒の皆さんが充実した学校生活を送れるよう、願っています。

             始業式の様子
12:38
2023/04/27

令和5年度 入学式を実施

| by HP担当者
令和5年4月10日(月)
 令和5年度の入学式が行われました。
 今年度は、4卒生(中学卒業生)1名、3卒生(社会人入学生)2名の合計3名が校長先生から入学を許可されました。
 本校の定時制は後志地区で唯一、工業(電気または建築)を学べる定時制高校です。
 興味のある方は、本校定時制までお問い合わせください。

             入学式の様子
21:32
2022/06/13

令和4年度生徒総会開催!

| by HP担当者
6月8日(水)
 令和4年度の生徒総会が開催されました。令和3年度の事業報告と決算、ならびに令和4年度の事業計画と予算が審議されました。
 全ての議案は承認され、総会は滞りなく終了しました。この後は、令和4年度の生徒会行事について計画を基に実施していくことになります。
 生徒の人数は少ないですが、少しでも皆さんが楽しめる行事になることを願っています。

            生徒総会の様子
20:33
2022/04/12

対面式と生徒会オリエンテーションが行われました

| by HP担当者
 4月12日(火)
 今年度最初の生徒会行事となる対面式&生徒会オリエンテーションが本日行われ、在校生と新入生が初めて対面しました。
 オリエンテーションは生徒会執行部の進行で行われ、在校生や先生方の紹介、そして部活動の紹介を新入生に行いました。その後、スクリーンを用いて1年間の生徒会行事を説明し、最後に新入生代表が謝辞を述べ、無事に今年度最初の生徒会行事が終了しました。
 明日から新入生は、授業が始まります。高校での勉強と生活を楽しんでほしいと思います。

     対面式&生徒会オリエンテーションの様子 
20:37
2022/04/12

着任式、1学期始業式終了

| by HP担当者
 4月11日(月)
 令和4年度の着任式と1学期始業式が行われました。
 着任式では、校長先生より4名の先生の紹介が行われ、それぞれの先生から生徒の皆さんに挨拶をしました。生徒の皆さんは緊張な面持ちでいたのが印象的でした。
 着任式の後は始業式が行われ、生徒の皆さんは校長先生のお話しを真剣に聞いていました。
 令和4年度は今日から始まります。この1年を、実りある1年にしてほしいと願っています。

            着任式の様子

             1学期始業式の様子
20:29
2022/04/12

令和4年度入学式挙行

| by HP担当者
 4月8日(金)
 令和4年度の入学式が挙行され、校長先生より10名の入学が許可されました。
 4卒生6名、3卒生(社会人入学生)4名です。定時制は生徒数が少ないですが、楽しい高校生活を過ごしてほしいと思います。
 10名の新入生の皆さんを心から歓迎します。ご入学おめでとうございます。

              入学式の様子
20:13
2022/03/28

令和3年度修了式が終わりました。

| by HP担当者
3月24日(月)
 令和3年度の修了式(3学期終業式)が行われ、令和3年度の本校定時制の行事が全て終了しました。
 今年度も新型コロナウイルス感染症の拡大が収まらず、行事が中止や延期になり、残念な1年となりました。
 修了式の後は、教職員の離任式が行われ、4名がご退職、1名がご転出となり、お世話になった先生方が本校を離れることになりました。離任される先生方は、生徒一人一人に挨拶をし、名残惜しくお話しされていたのが印象的でした。離任される先生方におかれましては、ご健康にお気をつけていただき、ご活躍をお祈りいたします。
 令和4年度の1学期始業式は、4月11日(月)です。新たな先生方も着任されます。生徒の皆さんも気持ちを新たに、新年度を迎えてほしいと思います。

             修了式の様子

             離任式の様子
15:46
2021/12/21

薬物乱用防止講話、交通安全・防犯講話、防災避難指導を実施しました。

| by CYO

122021日の2日間で総務部主催の各種講話を実施しました。

 初日は、函館税関小樽税関支署より講師の方に薬物乱用防止講話をしていただきました。

 2日目は、北海道札幌方面小樽警察署の交通安全課・生活安全課・警備課の方々を講師に交通安全・防犯講話をしていただきました。また2時間目には防災避難指導と題して「北海道の防災教育」という動画を視聴しました。

 生徒は、講師の方々の話を熱心に聞いておりました。講話を通して学んだことを今後の生活に活かして欲しいと思います。

 年末のお忙しい中、定時制の時間帯にも関わらず講話を引き受けていただきました講師の皆様、ご講話いただき誠にありがとうございました。


1 薬物乱用防止について丁寧に説明していただきました。

 

2 交通安全について動画を用いながら上手に説明していただきました。

 

3 防犯について実演を交えて、護身術を教えていただきました。



19:43
2021/10/29

体育大会実施♪

| by CYO

 102829日に体育大会が実施されました!!4卒生の人数が激減している昨今、生徒会執行部の3名が趣向を凝らし、生徒みんなが楽しめる種目を選んでくれました。

 初日は、個人種目の卓球とバドミントン、団体種目のフリースロー対決(3人チーム戦)が行われました。2年ぶりの2日日程の大会ということもあってか、各競技とも熱戦が繰り広げられ、生徒は存分に楽しんでいた模様でした。(次の日のことを考えていないほど、本気でプレーしていました!!)

 2日目はダブルスのバドミントンと団体のフリーキック対決が行われました。ダブルスはくじ引きでチームが決まったとは思えないほど各勝負とも白熱して、ほとんどの試合がフルセットにもつれ込むほどでした。フリーキック対決も接戦に次ぐ接戦で、最後は延長戦まで行われることに!生徒の楽しそうな声が嬉しい限りの大会2日間となりました。大いに盛り上がり、記憶に残る大会を企画・運営してくれた生徒会執行部の皆さん、本当にありがとうございました。そして生徒の皆さん、ハッスルプレーお疲れ様です大会両日の様子を写真で紹介します。

 

1 2年ぶりの2日日程体育大会校長先生より激励のお言葉がありました!!

 

2 卓球優勝の渡辺さん!昨年度も優勝なので2連覇!!

 

3 バドミントン優勝の山田君!これからは彼の時代!?

 

4 フリースローMVPの岩本君!成功率8割超え

 

5 バドミントンは昨日王者となった山田君と岩木弟ペアがキングに

 

6 フリーキックは五十嵐君、吉田さん、渡辺さんのBチームが優勝!!豪華景品ゲットだぜ~


20:49
2021/09/22

令和3年度 体験発表大会に参加!!

| by CYO

  令和3年9月14日(火)に本校でZOOM開催にて生活体験発表大会が実施されました。本校からは2年生の渡辺 富夫さんが生徒を代表して参加し,「私の高校生活」という内容で発表しました。リモート発表会という今まで経験したことのないものでしたが、充実した発表をしてくださいました。発表の様子を写真で紹介します。

 

1 ZOOM開催ということで、パソコンの向こう側で聞いている方へ発表!!

 

2 審査は、プロジェクター越しに行われました。

 

3 見事3位入賞!!渡辺さん、おめでとうございます

      校長室で表彰式を実施!!


18:46
2021/08/25

令和3年度 防火避難訓練を実施。

| by CYO

824日(火)に防火避難訓練を実施しました。本年度も新型コロナウィルス感染症予防のため、消防隊員の方が来られない中での実施となりました。避難にかかった時間も短く、落ち着いた様子の避難行動でした。訓練後、校長先生より災害が多発する昨今、自分の安全を守るのは自分たちであり、今日のようにしっかりと訓練を行い、もしもの時に備えて下さい。との、ご講評をいただきました。


14:22
2021/08/10

夏の木工製作(建築コース)

| by CYO

  810日、3卒生を対象に木工講座を実施しました。「木製カットボード」「木製鍋敷き」を作りました。先生方と一緒に機械を使い、素晴らしい作品ができあがりました。担任の先生も急遽駆けつけてくれ、一緒に作りました。作品ができあがると大満足な表情で「嬉しい」「今が一番楽しい」との声をいただきました。来年も3卒生対象に木工講座を実施できたら良いなと思います。講座の様子を写真で紹介します。

 

1 作業前に段取りを確認!

2 トリマーを使って、溝を掘りました

3 担任も駆けつけ、「カットボード」を作りました!

4 先生と一緒に機械にも挑戦

5 最後に記念撮影素敵な作品ができあがりました!!


20:31
2021/03/03

令和2年度 卒業式を実施しました!!

| by CYO

令和3年3月1日に卒業式を実施しました。今年度はコロナ禍で本当に大変な一年だったと思います。卒業式を無事に実施することができて本当に良かった。式での卒業生の成長した姿に頼もしさを感じました。素晴らしい答辞に涙!!!HR教室でも、感動の場面が一部を写真で紹介します!

「卒業生の皆さん、ご卒業おめでとう!!」


1 少人数ですが本当に充実した4年間でした

2 卒業証書を受け取る姿も立派でした!

 

3 卒業生代表に相応しい素敵な答辞

4 HR教室では担任の先生へ、二人から感謝の瞬間


5 在校生・教職員の心を込めたメッセージシート(作:H.K


12:24
2021/02/08

2月5日冬季体育大会!

| by CYO

4年生お疲れ様です!令和2年度は新型コロナ感染症で大変だったと思います。

例年のようにボウリング大会も出来ず残念でしたが、君達を想って生徒会役員はじめ在校生全員が体育大会を盛り上げてくれました♪

残すは、登校日と卒業式予行、卒業式のみ。。。

素敵な写真が撮れました!!


間隔を取りながら、おおいに盛り上がりました!!
お世話になった先生方と記念撮影♪

13:28
2021/02/05

3卒生平野さんが第2種電気工事士試験に合格!

| by HP担当者
 本校3卒生で4年生電気コースに在学中の平野さんが、第2種電気工事士試験に合格しました。
 本校を卒業すると、筆記試験は免除となり、技能試験を受験するだけなのですが、あえて卒業前に受験し、筆記試験から受験をしました。
 年齢は現在69歳ですが、過去12年間の本校定時制の合格者では最高齢となります。
 基礎・基本は、本校の教室での授業や実習で学んだことを基に、自宅で合格に向けて試験勉強に取り組んでいました。特に技能試験は、実習で学んだことが大いに役立ったと話しをしていました。
 免許があれば、自宅のスイッチの取り替えや、コンセントの口数を増やしたりすることが出来るようになりますので、活用していってほしいと思います。
 平野さんは、この3月で卒業予定ですが、卒業後も自然科学について勉強したいと、学ぶことにますます意欲的になっていました。
 本校のもう一つのコースである建築コースでは昨年、宅地建物取扱士、一昨年は2級建築士の合格者が出ています。
 仕事が定年を迎え、時間に余裕のある方は、本校に入学して勉強と合わせて資格取得に挑戦してみてはいかがでしょうか?取得した資格でアルバイトなどをすることも可能だと思います。
 本校は、社会人入学生を募集しています。まだ間に合います。学校見学も随時開催しておりますので、ご興味がある方は本校定時制まで、お問合せください。
 在校生の皆さんも、平野さんに触発されて、積極的に資格試験に挑戦してほしいと思います。

     免許証を手にした平野さん




18:26
2020/09/30

2年生の吉田さん、生活体験発表会で3位受賞

| by HP担当者
9月10日(木)
 第64回後志地区高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が真狩村公民館で行われ、本校からは2年生の吉田愛さんが出場しました。
 「夜間定時制高校に通学して」という題目で発表を行い、同じクラスの社会人学生の方の頑張りを胸に、将来の進路目標を果たすべく頑張りたいという、日頃の定時制での生活体験の内容でした。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症防止対策として、演台にアクリルのついたてが置かれ、マイクも発表が終わる都度、消毒されるという例年とは異なる状況でしたが、それに動じることなく、落ち着いた態度で内容の発表を行うことができました。
 夏休み中に、練習にしっかり取り組んできた成果を発揮できたと思います。今回の結果は本人はもとより、生徒一同にとっても大きな励みになりました。

             発表中の様子

          表彰式後の様子

           帰校後の記念撮影
13:56
2020/08/20

2学期が始まりました!!

| by HP担当者
8月20日(木)
 2学期の始業式が行われ、今日から令和2年度の2学期が始まりました。
 皆さん、1学期と変わらずに登校して来たので、安心しました。
 始業式では校長先生から、「時間を大切にしてください」とお話しがありました。
 2学期は少し長い期間となりますが、生徒の皆さんそれぞれが目標を持って勉強や学校生活に取組み、一つでも良いですから資格試験など、何かに挑戦してほしいと思います。

           2学期始業式の様子
18:30
2020/08/04

第1学期終業式が終わりました!

| by HP担当者
7月31日(金)
 第1学期の終業式が行われました。
 夏休みは8月1日(土)~8月19日(水)までとなり、少し短い夏休みとなります。
 新型コロナウイルス感染症の広がりが収束していない状況ですが、そのような中でも充実した夏休みを送ってほしいと思います。
 第2学期の始業式は、8月20日(木)です。
 生徒皆さんの元気な顔が見られることを願っています。
11:40
2020/08/04

令和2年度生徒総会終了!

| by HP担当者
7月29日(水)
 令和2年度の生徒総会が終了しました。
 当初の予定では6月に開催予定でしたが、開催が延期になっていました。
 総会では、昨年度の事業報告ならびに決算報告。今年度の事業計画と予算案が示されました。そして、決議では全ての項目で承認が得られました。
 計画の変更を余儀なくされる行事もありますが、一人一人の生徒が楽しんで参加出来ればと願っています。

            生徒総会の様子
11:23
2020/04/09

着任式・始業式実施!

| by CYO

 令和2年4月9日に着任式・始業式を実施しました。本年度は、鈴木教頭を迎えてのスタートです。新型コロナウィルス対策により、生徒は間隔をおき、体育館を換気しながらの実施でしたが、それでも久しぶりの学校を楽しんでいた模様です。また4年生は最終学年です。生徒一人一人の進路実現に向けて良いスタートとなれば幸いです。


(着任式の模様)
19:32
2020/04/09

入学式実施!

| by CYO

 令和2年4月8日に北海道小樽未来創造高等学校 定時制課程の入学式を実施しました。今年度は、新型コロナウィルス対策を行った上での実施となりましたが、新たに7名の新入生を迎えました。マスク越しではありますが、新入生の力強い眼差しから、今後の学校生活が充実したものになると確信しました。

 新入生の皆様・保護者の皆様、ご入学、誠におめでとうございます。また、この度の入学式におきましては、PTA会長をはじめ、様々な方々のご協力があり、無事実施することができましたことを報告とともに、重ねてお礼申し上げます。


15:34
2020/03/24

4卒生の卒業証書および各種表彰状の授与が行われました!

| by HP担当者
3月18日(水)、19日(木)
 先日、卒業証書授与式が中止になったため、卒業生の4卒生が登校し、卒業証書と各種表彰状の授与が定時制職員室で行われました。
 4卒生の卒業生は、日にちを変えての登校となり、それぞれ教頭先生から卒業証書ならびに各賞の表彰状を渡していただきました。


         
 皆、卒業後の進路も決まっており、希望に満ちあふれた表情で、卒業証書を手にしていました。
 卒業生皆さんの、これからのご活躍をお祈りいたします。
 ご卒業おめでとうございます!!
15:16
2020/03/23

延期された卒業証書授与を行いました。(3卒生社会人)

| by HP担当者
3月16日(月)
 令和元年度の卒業証書授与式が3月1日(日)に予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の集団感染防止のため、3月7日(土)に延期となりました。しかし、感染の拡大が収まっていないことから、延期されていた卒業式は中止することになりました。
 卒業証書の授与は様子を見て、卒業生が登校した際に行うことになり、社会人の3卒生は3月16日(月)に行いました。卒業証書の授与は職員室で行い、教頭先生から卒業生へ渡されました。皆さん、マスクを着用されていましたが、元気な姿で登校されていたので安心しました。
 これで、2回目の高校生活を終えることになりますが、皆さんは今後も資格取得などに意欲的に挑戦したいとお話しされていましたので、これからのご活躍をお祈りいたします。そして、どうぞお元気でお過ごし下さい。
 ご卒業おめでとうございます。

        担任の先生を交えての記念写真撮影
13:30
2020/02/10

冬季体育大会が行われました。

| by HP担当者
 2月7日(金)
 令和元年度の冬季体育大会が、オタルボウルを会場にして行われました。
 冬季体育大会の種目は例年通り、ボウリングです。
 3ゲームを行い、1番点数の高いスコアで優勝を決めます。
 今年度の優勝は、4卒生が4年生の林君。3卒生(社会人)は3年生の髙橋さんでした。
 ゲームを通して笑いがあり、ナイスプレーには歓声と拍手がおこり、終始にぎやかな大会でした。
 卒業を控えた4年生は、最後の生徒会行事でしたが、皆さん楽しくボウリングを楽しんでいました。
 他の学年では、初めてボウリングをする生徒もいて、最初はガターの連続だった生徒も、最後はストライクを取れるようになり、身体一杯に喜びを表現していたのが印象的でした。
 来年はどのような大会になるのか、今から楽しみです。

             開会式の様子

         4卒生優勝の林君の投球

         3卒生優勝の髙橋さんの投球

             閉会式の様子
18:07
2020/01/20

3学期が始まりました!

| by HP担当者
1月20日(月)

 令和元年度の3学期始業式が行われ、3学期が今日からスタートしました。
 皆、元気そうな顔で登校しており、良い冬休みを送ることが出来たのかなと思います。
 3学期は短いですが、充実した生活を送ってほしいと願っています。

           3学期始業式の様子
18:15
2019/12/09

祝!宅建士試験合格♪建築コース西村さん☆

| by CYO

 小樽未来創造高等学校 定時制3年(3卒)の西村 昌子さんが宅建士試験に合格されました。夏に紹介した住環境福祉コーディネーター3級や色彩検定(2級・UC級)などに加え、快挙達成です!!本当におめでとうございます

「宅建試験に挑戦したのは、先生との何気ない会話からでした。学校で目標シートに資格試験に挑戦すると記入したことも学生ならではの体験です。学校では、中学を卒業した若者と一緒に学ぶ新鮮な体験が出来ました。また、進路活動などに真剣な若者達を見ると、私も何かに打ち込もうと本気モードになれました。先生方も専門的な知識を丁寧に教えてくれ、資格試験のわからないところはサポートしていただける体制が心強かったです!次は2級建築士に挑戦します!」とのお言葉をいただきました。昨年度、合格した森さんに引き続き、西村さんの普段の姿勢を見ていると、きっと次も目標を達成してくれると信じ、できる限りのサポートをしていきたいと思っています。

 西村さん、宅建士試験合格、本当におめでとうございました!!!


18:43
2019/11/05

2019見学旅行♪

| by CYO

  10月29日(火)より3泊4日で、関西方面へ見学旅行に行ってきました。

 初日は伊丹空港横のホテルGR(グリーンリッチ)の支配人様の粋な計らいにより“甲子園発祥の地”を見学するところから始まり、新世界で八重勝名物“串カツ”を堪能し、通天閣も見学してきました。

 2日目は、京都見学。稲荷神社の“千本鳥居”や清水寺の“舞台”に圧倒された後は、レンタサイクルで銀閣寺⇨京都大学⇨京都御所⇨金閣寺⇨京都駅と非常に充実した内容となりました。

 3日目は、なんばグランド花月で“漫才・新喜劇”を見てから、奈良・東大寺で“大仏”様の大きさに感動しました。夕食は奈良で天丼に舌鼓を打ち、大阪に戻ってからは、ハロウィーンの夜をナイトウォークしました。

 4日目は、早朝より“大阪城”にて天下統一の偉業の一端に触れ、関西国際空港より北海道へ帰って参りました。

 全体を通して、物凄く“濃い見学旅行”となったと皆大満足そう♪未来創造高校定時制の絆がより深まる伝説の見学旅行となりました。旅行に際して、お世話になった皆様に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!

 

1 甲子園発祥の地にて、大倉さんありがとうございました。

2 千本鳥居、伏見稲荷神社にて

3 音羽の滝、清水寺にて

4 大仏殿、東大寺にて

5 大阪城にて


14:04
2019/10/29

見学旅行団結団式!

| by HP担当者
10月28日(月)
 今年度の見学旅行団の結団式が行われました。
 3年生の4卒生2名と引率の先生3名の計5名で、翌日からの見学旅行に向けて、旅行団が結成されました。
 団長の教頭先生からは「楽しい旅行にしましょう」というお話がありました。その後、生徒代表宣誓があり、濵﨑くんが旅行に向けての意気込みを話してくれました。
 見学旅行は10月29日(火)~11月1日(金)の3泊4日の日程で、関西地方の色々な所を周る予定です。小樽では感じ取れないものを見たり聞いたりして、物事の見方などを広げていってほしいと思います。

                                      見学旅行結団式の様子

         代表生徒、濵﨑君の宣誓中の様子
20:31
2019/10/23

体験入学が終了しました。

| by HP担当者

和元年度の体験入学報告

 1018日(金)に今年度の体験入学が予定通り開催されました。

 参加者は4名でした。内容は給食体験をはじめ、普通教科の現代社会と書道の授業見学を行い、専科の電気・建築各コースでは見学だけでなく、実際に実習体験も含まれる授業内容となりました。
 各コースの内容は以下のとおりです。

  ・建築コース:測量機器操作、木造実習、設計製図、CADなど。
  ・電気コース:電気工事、強電高圧実習、製図、3次元CADなど。

 学校見学は体験入学以外の日も随時実施しています。事前に連絡を頂ければ対応可能ですので、校内の施設・授業風景等を見てみたい方は定時制までご連絡ください。

       建築コース体験中の様子①

       建築コース体験中の様子②

       建築コース体験中の様子③

       電気コース体験中の様子①

        電気コース体験中の様子②

       電気コース体験中の様子③

 

 

 

 


13:33
2019/09/06

夏季体育大会終了!!

| by HP担当者
 8月29日(木)、30日(金)
 令和元年度の夏季体育大会が行われました。
 今年の種目は、1日目にミニバレーと卓球。2日目にバドミントンが行われました。
 2日間ともに4卒生と社会人の3卒生が混じり、熱戦が繰り広げられました。
 それぞれの種目で上位のチーム及び選手には豪華景品?が生徒会長より贈呈されました。また、残念な成績で終わった選手にはささやかな参加賞が配られました。
 2日目の最後には、恒例の焼き肉が振る舞われ、生徒の皆さんは焼き肉に舌鼓をうち、満足した表情で楽しいひとときを過ごしていました。
 次回の体育大会は来年2月、冬季体育大会(ボウリング大会)です。生徒皆さんの活躍をお祈りいたします。

           体育大会開会式の様子

         1日目  ミニバレーの試合の様子

          1日目  卓球の試合の様子

        2日目  バドミントンの試合の様子

   2日目  試合が終わった後の焼き肉を食事中の様子①

    2日目  試合が終わった後の焼き肉を食事中の様子②

       焼き肉終了後の体育大会閉会式の様子
16:16
2019/08/26

建築コース 西村さん 資格試験合格!!

| by CYO

 この夏、建築コースの3卒生 西村 昌子さんが3つの資格試験に合格しました!!

  色彩検定(UC級、2級)と福祉住環境コーディネーター3級です。
 本校の3卒制度(専門科目のみ受講)を活用して建築を学ぶ西村さんは、仕事後に登校し、建築を学びながら多くの資格試験に挑戦しました。西村さんは「資格を3つ同時期に受験するのは、相当大変でしたが、学校に通い建築を学ぶことが資格勉強におおいに役に立ちました。今後は福祉住環境コーディネーター2級と宅地建物取扱士を受験予定です。」と更なる挑戦も考えているようです。近いうちに良い報告ができることを期待しています。
 本校の3卒制度は、一度高校を卒業した方が生涯学習の場として、電気か建築の専門科目を学ぶ制度です。一緒に学ぶ中学卒業の生徒達は、その学ぶ姿勢を間近で見ることができ、やさしくコミュニケーションをとっていただくなかで、他にも多くを学んでいるようです。クラスの中では、先生とは別に多くの大人の方々が子供達を見守ってくれています。子供達もこれから色々なものに挑戦をしてくれることを願っています。

 

 

 3つの合格証を勝ち取った西村さん!今後、更に挑戦する姿勢を皆に見せてくれる模様です
本当におめでとうございます!()


14:18
2019/08/22

防火避難訓練終了!

| by HP担当者
 8月20日(火)
 防火避難訓練を行いました。
 当日は、日中に強い雨が降っていたため、生徒玄関前に予定していた避難場所を体育館に変更して行いました。また、消防署の方達に避難の様子を見ていただきました。
 避難終了後、火事を発見した際のポイントを教えていただきました。特に下記の3点が大事だということでした。
  ①初期消火 ②避難誘導 ③通報
 他にも消火器や消火栓の使い方、建物内から避難する際の注意事項なども教えていただき、大変有意義な訓練となりました。
 生徒の皆さんも、いざという時のために、今日学んだことをしっかり覚えていてほしいと思います。

  消火栓の使用方法について、教わっている様子
18:39
2019/08/19

令和元年度第二種電気工事士上期技能試験 合格発表!!

| by CYO
 令和元年度第二種電気工事士上期技能試験が7月21日に行われました。本校からは電気コース卒業の児玉君とC先生が松﨑先生の特別講座を受講し、技能試験に挑戦しました。非常に丁寧な指導のもと、2人とも見事合格♪2/2とは言え、100%の合格は本当に凄いことです!児玉君からは、「松﨑先生や電気コースの先生の話をちゃんと聞けば、僕でも合格できました!後輩のみんなも合格できると思います!」と誇らしげなコメントをいただきました。在校生の皆さん、電気コースの先生方の丁寧な指導に日々ついていけば、素晴らしい結果が出ることでしょう!!毎日の授業ガンバロー!!これから更に資格合格者が出ることを願っています。児玉君、試験勉強お疲れ様でした!!合格おめでとう♪

21:14
2019/08/19

2学期開始!!

| by HP担当者
 8月19日(月)

 令和元年度の2学期が始まりました。
 始業式には、充実した夏休みを過ごしたせいか、生徒の皆さんは元気な顔で登校してきました。
 今日から、学校生活が始まります。2学期は夏季体育大会や見学旅行などの学校行事もいろいろありますので、元気に過ごしてほしいと思います。

          2学期始業式の様子
20:18
2019/08/09

小学生対象開放講座 実施!

| by CYO

令和元年8月9日(金)に山の手小学校の4年生希望者を対象に「ものづくり講座」を実施しました。事前に①サンキャッチャー(ステンドグラスの飾り)、②スマホスタンド、③鍋敷き・箸置きの3コースから二つ選択し、前半・後半でものづくりを体験しました。作業は、4年生とは思えない手際の良さで、みなさん素敵な作品を作ってくれました。外は雨が降り、少しジメジメとした教室の中、一生懸命活動してくれたおかげで、昼にはすっかり天気も良くなりました。最後の感想ではみなさん「楽しかった!」「上手に出来た!」などなど嬉しい声が聞こえ、スタッフ一同感激しました。今年が初めての講座でしたが、好評だったため、来年も実施する方向で考えたいと思います。参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。また校長先生・金井先生をはじめご協力いただいた、保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 

オリエンテーションの様子:皆さん真剣に説明を聞いてくれました。!!

サンキャッチャー作製の様子:半田ごて、うまくできるかな~!?

 

スマホスタンド作製の様子:オリジナルカラーを選びました◎

 

鍋敷き・箸置き作製の様子:きれいに研磨してくれました☆

 

箸置きをベルトサンダーを使って作りました♪

 

ボール盤を使って、木に穴をあけました。みんな上手に作業できました!!

みんなの笑顔で、スタッフ一同癒やされました!!参加してくれてありがとう♪


13:16
2019/08/04

第11回おたる技能フェスティバル参加!

| by CYO
 8月4日(日)におたる自然の村にて、おたる技能フェスティバルに参加してきました!
当日は、天候にも恵まれ多くの来場者が訪れる中、「オリジナル木製コースター」を70ヶ作成しました。大盛況に終わった今年のフェスティバルの様子を写真で紹介します。技能士の皆様、今年も一緒に参加させていただき、ありがとうございました。また協力してくれた生徒、職員の皆様、作業は大変だったと思いますが、おかげで子供達、また保護者の皆様のたくさんの笑顔を見ることができました。感謝しております。


開会式後の記念撮影!!今年もよろしくおねがいします!!

今年も増善木材商会様に材料提供をいただきました。毎年ありがとうございます。

大阪から参加してくれ、北海道のコースターを作ってくれました♪いるかも素敵!

飛行機をカラフルに作ってくれました!おじいちゃんと良い思い出$

かわゆいお姉ちゃんとお兄ちゃん!大事に使ってくれそうです♪
素敵な作品と笑顔が印象的でした!!ありがと~♪
15:11
2019/07/24

1学期が終了しました。明日から夏休みです!

| by HP担当者
 7月24日(水)
 令和元年度の1学期終業式が行われました。
 終業式の前に賞状伝達式が行われ、2年生3名、1年生6名に、計算技術検定合格の賞状が校長先生より手渡されました。

            賞状伝達式の様子

 その後、1学期終業式が行われ、校長先生からのお話を生徒の皆さんは真剣に聞き入っていました。
 明日からは、待望の夏休みが始まります。2学期の始業式は、8月19日(月)です。始業式には元気な顔で全員登校してほしいと思います。
 それでは、楽しい夏休みを過ごしてください。

           1学期終業式の様子
21:21
2019/07/22

交通安全防犯講話終了!

| by HP担当者
 7月22日(月)
 今年度の交通安全防犯講話が終了しました。
 今回は小樽警察署より、交通第一課と生活安全課から、合わせて3名の講師をお招きし、実施しました。
 交通安全講話は、現在の交通事故について件数ならびに状況を説明していただきました。その後、自動車運転について注意すべきことをDVDのビデオで紹介していただきました。
 これから自動車免許を取得する生徒にとっては、良い勉強になったと思います。

           交通安全講話の様子

        自動車の運転についてDVDを視聴

 防犯については、歩行時における注意や不審者に絡まれた場合の対応、今流行の詐欺やネット犯罪などについて、資料を基に実際の例とその対応についてお話しいただきました。

            防犯講話の様子

 また、自分の身を守る方法として、「護身術」をいくつか紹介していただき、術のかけ方について説明をいただきました。女子だけで無く、男子や大人も覚えておくと、大変有効な手段となるので、良い勉強をさせていただきました。

           護身術を体得中の様子

 今回の講話は、交通安全の意識向上と自分の身を守るための方法を教えていただき、大変有意義な講話となりました。
 今回、お世話になりました講師の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
20:10
2019/07/22

令和元年度 軟式野球部 夏フェス開催!!

| by CYO

  今年度も、7月は部活動の時間でミニゲームを行いました。部員が少ない中で、夏のミニゲームには、職員・OB・他の部活の生徒等、大勢の方々に参加いただき、白熱した試合が展開されました。今年もファインプレー・満塁ホームラン・笑いあり、涙あり?の野球シーズンを送ることができました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

写真1 今年も記念撮影!

写真2 最高の審判!試合運営していただきました♪

写真3 みんな大きな当たりを打ちました。夏の花火!!

写真4 ナイター設備のもと試合できることに感謝☆


19:57
2019/07/18

令和元年度薬物乱用防止教室終了!

| by HP担当者
7月17日(水)
 講師に笑華尊塾代表の塩谷隆治先生をお迎えし、今年度の薬物乱用防止教室が行われました。
 二部構成で行われ、一部は薬物乱用防止について。二部は闇を寄せ付けないための「元氣アップ大作戦」の内容でお話しされました。
 一部の薬物乱用防止については具体例や冗談を交えながら、大変わかりやすく説明していただきました。二部はマイナスになりがちなところをいかにプラス思考に考えて行くのかをお話しされ、「目標を達成するためには、目標と期限を決めて行動する」など、こちらも実際の成功例を交えながらお話しいただき、大変有意義な教室でした。
 特にスマホの使用する時間を短くすることで集中する時間が出来るため、学習成績の向上や目標達成の取り組みがより一層出来るようになるとお話しされていました。
 生徒の皆さんもスマホの使い方を、見直してみませんか?

          教室を始める前の様子

         薬物乱用防止教室の一コマ 
18:34
2019/06/26

たそがれ遠足 代替行事実施!

| by CYO
 621日金曜日、当初はたそがれ遠足を予定していましたが、雨天により行事代替のレクリエーションが実施されました。当日は参加予定の3卒生も一緒に、また先生方も混ざって、卓球・バドミントン・バスケ・オセロ等、各々が選択し、活動を行いました。

 普段見ない生徒の真剣な姿を見ることができ、良い行事となりました。来年は、天狗山に遠足ができることを願っています♪


16:06
2019/06/20

本校を会場に定体連全道柔道大会を開催!

| by HP担当者
6月15日(土)~16日(日)
 第49回北海道高等学校定時制通信制柔道大会(男子)
 兼 第50回全国高等学校定時制通信制柔道大会北海道予選会
上記大会が本校の柔剣道場を会場として、開催されました。
参加選手は、65kg以下級に2名、90kg以下級に2名、90kg超級に1名が参加しました。
参加人数は少なかったですが、緊迫感のある試合が行われました。

            開会式の様子


                          選手宣誓の様子


              試合中の様子


             閉会式の様子
20:12
2019/06/19

令和元年度生徒総会終了!

| by HP担当者
6月12日(水)
 令和元年度の生徒総会が行われました。
 昨年度の生徒会活動報告および今年度の生徒会活動予定について審議が行われ、議長のスムーズな進行により、すべての議案が承認されました。
 今年度の生徒会活動が生徒の皆さんにとりまして、楽しい活動になるよう願っています。

            生徒総会の様子
21:26
2019/04/15

生徒会オリエンテーション

| by CYO

412日(金)

 生徒会オリエンテーションが実施されました。

生徒会執行部が新入生に少しでも早く学校に慣れて欲しいと、心を込めて運営しました。

各学年紹介・部活動紹介・職員紹介・学校行事のスライド紹介など、新入生の不安を取り除くには十分な内容となりました。

 執行部の皆さん、お疲れ様でした!

             (生徒会オリエンテーションの様子)


21:27
2019/04/12

1学期が始まりました!

| by HP担当者
4月9日(火)
 着任式および1学期始業式を行いました。
 始業式の前には着任式が行われ、新しく着任された先生方の紹介が行われました。
 前日に1年生が入学しましたが、1年生は新入生指導があり、始業式には参加しなかったので、2~4年生が着任式と始業式に参加しました。
 始業式では校長先生からのお話を、生徒の皆さんは真剣に聞いていました。
 新年度が始まりましたが、2~4年生の皆さんは気持らを新たにして、勉強や部活動に取り組んでください。

           1学期始業式の様子
13:45
2019/04/12

第2回入学式挙行

| by HP担当者
4月8日(月)
 定時制課程第2回入学式が挙行されました。
 昨年度までは全日制と定時制、合同開催の入学式でしたが、今年度から定時制は式場を体育館から会議室に移し、夜間に実施することになりました。
 今年度は7名が入学(中学卒5名、社会人2名)しました。
 明日からの学校生活で、自分の未来のために新しいことに意欲的に挑戦し、将来に向けて創造(新しいことを作り出す)して行ってほしいと願っています。

             入学式の様子
13:29
2019/03/07

第1回卒業式挙行!

| by HP担当者
 3月1日(金)
 本校体育館で、定時制課程第1回卒業式を行い、4年生9名(4卒生7名、3卒生2名)、3年生3名(3卒生3名)の合計12名が校長先生から卒業証書を授与され、本校を巣立っていきました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後のご活躍をお祈りいたします。

             卒業式の様子
17:57
2019/02/20

4年生向け進路講話を実施!

| by HP担当者
 2月18日(月)
 進路指導のキャリア教育の一環で、卒業前の4年生を対象に進路講話を実施しました。
 内容は、4月からは社会人として活躍する生徒もいるので、「社会保険のしくみ」というテーマで行いました。
 社会労務士の方を講師にお招きし、「健康保険」、「厚生年金保険・国民年金保険」、「雇用保険」、「労災保険」についてお話しいただきました。
 生徒も給与明細書の例を見ながらお話を聞き、それぞれの保険の内容について知識を深めていました。

             進路講話の様子
16:16
2019/02/13

冬季体育大会実施!

| by HP担当者
 2月8日(金)
 平成30年度冬季体育大会(ボウリング大会)がオタルボウルで開催されました。
 1年生から4年生までの老若男女が3ゲームを行い、ベストスコアで順位を競い合いました。
 競技中、生徒の皆さんは良い汗をかき、スコアの善し悪しに関わらず楽しんでいました。
 成績が1位から4位までの生徒と、ゾロ目賞ならびにブービー賞の生徒には生徒会より景品が贈呈され、満足そうに家路についていました。

           ボウリング大会の様子
20:10
2018/12/26

防災避難指導実施!

| by HP担当者
12月25日(火)
 冬休みを前に、防災避難指導を実施しました。
 この目的は、地震及び津波発生という緊急時において、安全かつ迅速に避難することを第一の目的とし、適切な行動や対応が出来るように心構えを育成することにあります。
 最初に「ほっかいどうの防災教育」というDVDを視聴し、学んだことをワークシートにまとめていました。
 災害はいつやってくるかわかりません。いざという時のために、今回学んだことを役立ててほしいと思います。

             DVD視聴の様子
13:52
2018/12/20

職業レディネス・テスト実施!

| by HP担当者
12月19日(水)
 ハローワークの方を講師にお迎えし、1年生および3年生を対象とした職業レディネス・テストを実施しました。
 このテストの目的は、生徒一人一人が自分の適性について考えるための手助けとして行われています。また、働くことがどういう事なのかという、それぞれの勤労観を土台として、職業意識の啓発につなげています。
 今回の結果を参考にして、自分の適性を理解したうえで、来たるべき進路試験に向けて取り組んで行ってほしいと思います。

              テスト中の様子
13:44
2018/12/14

祝♪ 2級建築士合格!!

| by HP担当者

 平成30年度の2級建築士の合格発表が、つい先日発表されました。
 なんと本校3年生の森さんが見事合格!!仕事をしながら勉強!寝る間を惜しんで、努力された結果です。頑張りました。本当におめでとうございます。
 この快挙に、新聞取材を受けた森さん!!そちらもチェックして下さいね!!
 本人の許可をいただいたので、合格通知に喜ぶ写真をアップしちゃいます♪

※ちなみに今年の合格率は、25.5(%)でした。資格に挑戦することは、生半可な気持ちでは出来ません。本当にお疲れ様でした!!


15:55
2018/11/15

1,2年生対象 進路キャリア教育実施

| by HP担当者
11月14日(水)
 1,2年生を対象とした、進路キャリア教育を実施しました。
 外部から講師をお招きし、面接試験での礼法について学びました。
 この礼法を学んでおけば、実際の就職・進学の面接試験はもちろんのこと、アルバイトの面接でも困ることはありません。
 一人一人がきちんと礼法を学び、身につけてほしいと思います。


         礼の角度について学んでいます


        実際の面接試験を想定しての練習
16:09
2018/11/08

平成31年度生徒会役員選挙終了

| by HP担当者
11月7日(水)
 平成31年度生徒会役員立候補による立会演説会および信任投票が行われました。
 生徒会役員には会長1名、副会長1名、書記1名、監査委員1名に対し、それぞれ1名ずつが立候補し、立会演説会が行われました。その後、全校生徒による信任投票が行われ、即日開票の結果、全員が信任されました。
 12月1日より、新体制による生徒会活動が行われます。ますます活発化した生徒会活動を期待しています。

       各立候補者による立会演説会の様子


                                生徒による信任投票の様子

13:31
2018/10/23

H30年度体験入学の報告

| by HP担当者
 10月19日(金)に今年度の体験入学が予定通り開催されました。
参加者:中学生、保護者、引率合わせて6名。
内 容:給食体験をはじめ、普通教科保健の授業見学、専科の電気・建
              築各コースでは見学だけでなく、実際に実習体験も含まれる授
              業内容となりました。
 建築コース:測量機器操作、木造実習、設計製図、CADなど。
 電気コース:電気工事、強電高圧実習、製図、3次元CADなど。

 学校見学は体験入学以外の日も常時実施しています。事前に連絡を頂
ければ対応可能ですので、校内の施設・授業風景等を見てみたい方は定
時制までご連絡ください。











14:54
2018/10/18

平成30年度見学旅行終了

| by HP担当者
 平成30年度の見学旅行が10月8日(祝・月)~11日(木)の3泊4日の日程で実施され、無事終了しました。
 今年度は参加生徒が3名という、少ない人数の旅行でしたが東京、横浜、ディズニーランドなどを見学し、見聞を広めることが出来ました。
 見学旅行を終えて、登校してきた生徒は皆、満足そうな表情でした。
 下記に見学旅行中の写真を掲載します。

        第1日目 JR両国駅付近にて


      第1日目 横浜中華街 横浜関帝廟


       第1日目  横浜港 氷川丸を背景に


       第2日 東京スカイツリー展望室内にて


        第3日目  東京駅の見学
20:35
2018/10/15

小田中君が全道高校定時制通信制生徒体験発表大会で特別賞を受賞

| by HP担当者
 10月10日(水)
 平成30年度第62回北海道高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が札幌市教育文化会館で開催され、本校の小田中君が後志地区代表として出場しました。
 全道から12名が出場し、小田中君は「友人との出会い」という題で発表を行い、結果は特別賞を受賞しました。
 小田中君は「大きな会場で発表することが出来、とても良い経験になりました」と答えていました。

           発表中の小田中君
16:45
2018/09/12

後志地区生活体験発表大会で優勝!

| by netcommons管理者
 9月11日(火)
 第62回後志地区高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が留寿都高校を会場に行われ、本校から出場した4年生の小田中智哉君が「友人との出会い」という題目で発表を行い、見事優勝しました。
 10月10日(水)に札幌で行われる全道大会に出場します。全道大会での健闘をお祈りいたします。

          小田中君の発表の様子


            表彰式での様子


          題目をバックに記念撮影
16:03
2018/09/04

夏季体育大会終了

| by netcommons管理者
 8月30日(木)、31日(金)の両日、2学期最初の生徒会行事「夏季体育大会」が行われました。
 30日(木)1日目の競技は、「ソフトバレー」と「卓球」の2種目。31日(金)2日目の競技は「バドミントンサーブ」、「フリースロー」、「ストラックアウト」の3種目が行われました。
 1日目はそれぞれの種目で順位が決定し、表彰。2日目は3競技の合計得点で順位を決定しました。
 2日目の競技終了後は、恒例の焼き肉が生徒玄関前で行われ、同時に2日目の表彰式を行いました。
 生徒の皆さんは、焼き肉を食べながら、同級生や先輩・後輩、そして先生方と交流を深めていました。

        大会1日目のソフトバレーの様子


         大会1日目 卓球の決勝戦


        大会2日目 バドミントンサーブ


          大会2日目 フリースロー


         大会2日目 ストラックアウト


        大会2日目終了後の焼き肉の様子
15:59 | 日誌
2018/08/07

第10回「技能フェスティバル」に参加しました!

| by netcommons管理者
 平成30年度 第10回「技能フェスティバル」に参加してきました。
 ☆8月5日、今年度で10回目の「技能フェスティバル」に定時制の生徒3名が参加してきました。技能士の皆さんと一緒に来場した子供達に ”ものづくり” の楽しさを伝えられたと感じます。普段、学校では見ない一面を発見でき、今後もイベントには参加していきたいと思います。
 毎年大盛況で、用意した50組の「CD立て」はすぐになくなってしまいました。今年のフェスの模様を何枚かの写真で紹介します!!
1 今年で10年目!!会長の挨拶でスタート♪


2 いきなり大盛り上がりの「未来創造高校」ブース


3 子供達も上手に製作してくれました◎


4 配管を使った水鉄砲のコンテスト!私も参加したかったです♪

11:38
2018/07/23

バスケットボール部交流試合。

| by netcommons管理者
 7月20日(金)
 本校3卒生の友人のチームとバスケットボール部が交流試合を行いました。
 随所にナイスプレーがあり、バスケット部員にとっては良い経験でした。


13:44
2018/07/20

交通安全防犯講話を行いました。

| by netcommons管理者
 7月19日(木)
 今年度の交通安全防犯講話を行いました。
 講師には小樽警察署からお二方に来ていただき、交通安全と防犯の2つのテーマに分けて実施しました。
 交通安全については主に飲酒運転の危険性についてお話され、防犯講話はネット犯罪について、DVDのドラマを交えながら講話を行っていただきました。
 定時制の生徒は車両で通学している生徒もおり、飲酒運転の危険性について一層理解を深めていました。ネット犯罪については、スマートフォンを使用してる生徒が多くいるため、事例を交えた話に深く聞き入っていました。

18:35
2018/07/17

サイクル行事が行われました。

| by netcommons管理者
 7月13日(金)
 校外でサイクル行事が行われ、今年はガラス工芸体験を行いました。
 生徒は、3つの内容に分かれて製作体験を行い、それぞれ思う物を作っていました。

 (ミルフィオリ レザーネックレスの製作中)

(とんぼ玉ブックメーカー(マーブル)の製作中)
20:46
2018/07/12

薬物乱用防止教室終了。

| by netcommons管理者
 7月12日(木)
 今日は、薬物乱用防止教室が行われ、講師には小樽警察署の方をお招きし、実施しました。
 内容は、危険薬物についてでしたが、生徒の皆さんはDVDのドラマを観たり、講師のお話を聞き、その危険性について理解を深めていました。

20:16
2018/06/25

たそがれ遠足が無事終了しました。

| by netcommons管理者
 6月22日(金)に毎年恒例の「たそがれ遠足」を実施しました。
 昨日まで雨が降っており、当日の天気が心配されましたが、午後5時30分に学校を出発する時には、雲がほとんど無い晴天でした。
 生徒と教員が元気に天狗山の第一展望台を目指し、ロングラインコースを登って行きました。
 午後6時30分には全員が登頂しました。第一展望台は風が強く、帽子が飛ばされそうでしたが、用意されたお弁当を食べ、午後7時に下山を開始し、午後8時前には全員が学校に到着しました。
 学校に戻った時には辺りはすでに暗くなっていましたが、生徒は皆、疲れを感じさせることなく、帰宅して行きました。

 上の写真:ロングラインコースを登っている様子

   上の写真:第一展望台からの街並み
20:50
2018/05/28

定体連バスケットボール大会に出場

| by netcommons管理者
 5月26日(土)に定体連後志支部バスケットボール大会がニセコ町総合体育館で行われ、出場しました。
 本校の1回戦の相手は真狩高校。対戦結果は39対58で敗退しました。
 4年生は最後の大会でしたが、練習の成果が発揮されたプレーが各所にあり、良いゲームでした。

20:25